えーっ⁉取り換えたばかりのエコキュートから漏水💦 緊急対応しました

こんにちは すえひろでんきの末広二郎です。 昨日はお客さんからのLINEに焦りました💦

ちょうど1週間前に取り替え工事させていただいたエコキュート。 その足元が水浸し。水が溢れ出してるとの事💦 「エコキュートの初期不良?」「私の配管のつなぎがどこか外れた?」とにかく急いで対応しないととお客さんの所へ走りました。

到着してエコキュートの脚部カバーを取って配管のつなぎ回りを見ましたが、全く問題なし。

でも、確かに足元は水が出てる よく見ると、地面から水が湧きだしてるかのような感じ。 という事は、地中の水道管の不具合と言うことになります。

手で斫ってみましたがしっかりとしたコンクリートで無理

地面の中とは思ってなかったので、斫り(コンクリートを割る道具)を持ってきておらず、急ぎ取りに帰りました。

コンクリートを斫り、地面をほんと予想通り。

水道管のつなぎがすっぽり抜けてました。 古くなってきたせいか、もしくはもともと接着不良だったのか?

給湯器の交換の後などに水漏れすることがあるんだよと他の水道屋さんから聞いてました。

つまり、給湯器を交換するタイミングに水道の元栓を止める。 水道管の圧力がかからなくなる。 そして、給湯器設置後に水道の元栓を開けることによって、また水道の圧がかかる。 この圧力の変化によって古い配管の接続部分で水漏れがある。

まさに今回はそういうことが起きたんだと思いますが、すっぽり抜けるとは驚きです。 しかも、給湯器交換した後1週間も経ってから時間差で漏水しました。

抜けた接続部分を丸ごと新しくして復旧。

とにかく緊急で改修できて良かったと思います。 お客さんには不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

念のため 土だけもどして、10日ほど様子を見ようと思います。

無事昼過ぎには作業が終わり一安心。

安心したらお腹が減りました。久しぶりに訪れた来来亭おいしかったです。 ミニラーメンと餃子、ちょうど適量でええ感じでしたよ。

ということで、今回はお客さんにご迷惑をかけてしまったと言うお話でした。 できるだけこのようなことがないように工事を行っているのですが、今回のようなことはなかなか防ぎようのないかと。 数年に一度ですが、予期しないことが突然起きることもあります。その際は出来る限りの対応はとらせていただきます。 今回は自分も忘れないように(忘れようがありませんが)ブログに書かせていただきました。

今日はそんなブログでした。読んでくださり嬉しかったです。ありがとうございました。