「70年間ありがとう! ご存知ですか?蛍光管が終わると言うこと」

「70年間ありがとう! ご存知ですか?蛍光管が終わると言うこと」

こんにちは すえひろでんきの末広二郎です。 実は、蛍光管の製造、輸出入が2027年までに完全に禁止になるんです。

それは、蛍光管に水俣病の原因にもなっている水銀が使われてるからです。この条例に日本も含む92カ国の国が調印しています。ですからそろそろ蛍光管からの卒業をお勧めしたいです。

生産中止決定してますので、各メーカー生産量もかなり抑えてきてます。実はそのせいか、従来の蛍光管の値上がりが半端ないんです。もちろん、諸々の物価上昇も重なってのことだと思います。 特殊なツインパックと言うようなものであれば、10,000円近くの値段になってきてます。売ってるこちらがびっくりしてます。そんな高い蛍光管をわざわざ交換するのであれば、器具ごとLED照明器具が買える値段となってきてます。

また押し売りするようで申し訳ありませんが、LEDに変えてしまえば蛍光管の交換の心配はありません。

「そんなこと言っても器具が壊れたら一緒やん?」 と思う方もいるかもしれませんね。でも、私この10年あまりLED照明器具を販売してますが、まともなメーカーのモノで故障の経験がありません。そして電気代は蛍光管の約半分、とっても省エネです。

さらに、私もそうですが、手元が暗いと小さな文字などが読めません。蛍光灯の器具って暗くないですか?

LED照明だと手元ともかくしっかりと読むことができます。良いことばかりじゃありませんか?

もちろん、壊れてないのに、買い替えって嫌だと言う声も聞こえてくると思います。でも、わざわざ不自由な暮らしを続ける必要もないと私は思います。

と、いうことで まずは、蛍光管が生産中止になる事は知っておいて欲しいなと思って、ブログに書いてみました

今日はそんなブログです。 読んでくださった方ほんとに嬉しいです。感謝いたします。

さぁ、今日も楽しみましょうね