覚えてますか?菅原文太さんの「朝日ソーラじゃけん!」 

こんにちは。

「朝日ソーラじゃけん!」  覚えてますか?

そもそも生まれてないわ!って方もいらっしゃいますね。菅原文太さんのコマーシャル。私は今でも記憶に残ってます。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

天日の湯沸かしです。

屋根の上のパネルに水を張り、太陽の熱を利用してお湯を沸かすと言う非常にエコな商品で、良いものではあります。

ところが良いことばかりではなく、かなりの重量があり、屋根の負担も大きい。古くなってくると放置されている屋根結構あります。

昨日はその天日湯沸かしの撤去作業。

はるか、昔は人力で降ろしてました。ロープでちょっとずつちょっとずつ。でもこれ非常に危険で、死亡事故も多いです。パネルと一緒に落下してしまう。重いですからね。

今回はレッカーを手配して極力安全に行いました。

大昔、汗をかきながら下ろした天日ですが、さすがレッカーだとスイスイとおろせましたよ。

あれだけ宣伝した天日の湯沸かし。なかなか撤去処分は厄介なものです。無事に作業完了!一安心です。

ひと昔前に流行って役立ってたものが、今は厄介者ってなんか寂しいですね。お困り事ございましたら相談してくださいね。

「ちょっと困ってんねん」ってお電話くださいね。tel:079-424-0243

 

今日もブログ読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね。