日岡神社とんど祭

こんにちは😊スタッフ川間です。今年、初ブログです!本年もどうぞよろしくお願い致します。

先日、日岡神社のとんど祭に行ってきました。残念ながら予定があり、13時からのとんど焼きは見れずに帰ってきましたが...。皆さんは、お正月のしめ飾りどうされてますか?子供が小学生の頃は学校で左義長があり、子供にしめ飾りを持たせて燃やして頂いていました。

最近、小学校では左義長もされておらず、しめ飾りをどうしようか悩んでいました。昨年は、燃やすごみの日に出したように思います💦今年は、どうしようか?と考えて!ふと、日岡神社を思い出しました!1月15日にとんど祭があり、しめ飾りを燃やしてくださると知りました。とんど祭当日の13時開始までに、しめ飾りの生ものは取り外して出して良いそうですよ😊たくさんの方がしめ飾りを持って来られてました。出不精の私が、思い立ちすぐに行動し日岡神社に行くなんて!今年は、前向きになれそうなはじまりです!

皆様が健康でハッピーな一年になりますように☆彡