「とにかくお湯が貯まらない💦」ってお客様からSOS。正直、一瞬気が重くなりました。漏水です

こんにちは。

昨日は朝早くから漏水改修工事からスタートしました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

「とにかくお湯が貯まらない💦」ってお客様からSOSの電話。まずは見てみようって行きました。エコキュートは正常に動いてるのにタンクにお湯が貯まっていきません。

お客様は不思議がってましたが、私にはすぐに原因は分かりました。

リモコンを見るとお湯使用中のマーク

ちょこちょこあるんですが、例えばお風呂のカランからゆっくりとお湯が出っぱなし。要はお湯を作るスピードよりも出すスピードが早ければ当然お湯は貯まりません。

まずは家の中を全てチェック。 ところが、ここのお客さんの場合、カランからお湯が出てませんでした。

正直、一瞬気が重くなりました。残念ながら、お湯の配管のどこかで漏れていると考えられます。この後の予定もぎっしり入ってましたし💦 まあ、とにかく探してみました。

気のせいか地面の中で少し音がなってるような?

掘ってみるとこんな感じ。

一発で当たってよかったです。これだけ漏れてれば当然お湯は貯まっていきません。

切り取ってみるとこんな感じ。

銅管が腐食して小さな穴がたくさん。 ※銅管をそのまま埋設すると良くありません。

おそらくずっと前から少しずつは漏れてたと思います。それがだんだん穴が増えたり広がったりそして土の中で水の道ができて、勢いが増して、ついには症状が出たというところでしょう。

とにかく悪いところを切り取って、その先の配管を変えました。

もう腐る事は無いようにカバーに入れさせていただき埋め直しました。

しばらく様子を見ましたが、漏水もなくエコキュートも正常に運転してました。夜にはお風呂に入っていただける。解決できてよかったです。

なかなかハードな1日の始まりでした。

今回はすぐに漏れているところがわかって良かったですが、なかなか見つからないケースもあります。どうしても見つからない時はある程度まとめて配管を作り直すことあります。

お客さんも焦るのはわかるんですが、電気と違い少々漏れても危険は無いので、焦らないでくださいね。 焦って悪い業者と出会うととんでもない高額請求されることも少なくありません。

お近くの方はお困りの際はお電話くださいね。 tel:079-424-0243

今日もブログ読んでくださりうれしいです。

さあ今日も楽しみましょうね。