練習中の話 子育て

こんにちは。

末広電器のメガネの従業員、中嶋です。

今回は誰もが通った試練の話です。

先日、子供の1歳半検診がありました。

検診に付き添うのは初めてなのでドキドキしながら行ってみたところ。なんとコロナの影響で、付き添いはまだ両親の内の片方しか入場できないとのこと。

ガーン!このために半休を取ったのに、ショック。

当日は運転手だけになってしまいました。

仕方がないので検診の間に行政の手続きを済ませ、ついでに奥さんに頼まれた子供の仕上げ磨き用の歯ブラシをさがします。

毎晩 子供の歯磨きをするのですが、 当然まだ自分ではうまくできません。子供用歯ブラシを使って仕上げ磨きをしようとするとこの世の終わりのような叫び声をあげ暴れ回ります。

歯磨きすること自体を嫌いになる のは不安ですが、 私自身 子供の頃は虫歯が多く、歯医者にずっと通っていました。その体験のほうが嫌だったので子供には虫歯になってほしくありません。

現状では仕方なく、夫婦で泣き叫ぶのを押さえつけて歯磨きしています。

両親に聞いたり YouTube を見て 他の方は どういう風にしているのかを見るとやはり 押さえつけてしているのが多いです。

義母曰く 嫌がっているのをやってるうちに慣れて大人しくなるそうですが …。まだわかりません。

なので 仕上げ磨き用の歯ブラシを使ってどういう反応するか試してみたいと思います。

歯磨きを楽しんで してくれるように なり親子一緒に歯磨きできるようになったらいいな。