私、よく聞かれるんです。「瓦版ってどうやって作ってるの?」って だから、製作の様子ブログに書いてみました。

こんにちは。

昨日は1日雨降り。外工事をキャンセルしてほぼ内勤しました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

来月のすえひろでんきの瓦版「そよ風通信」の製作に集中しました。

最近よく「あの瓦版どうやって作ってるの?」って聞かれることが多いので、ブログに書いてみます。

まずは朝のスタッフ会議でページ割を決める。

あくまでもざっくりです。

そしてそこから私の担当は特にこの辺り

地域の方々への挨拶文 季節の挨拶と私のプライベート、そして特にお知らせしたいことをできるだけ明確に伝える。 文字数も制限があるので、一回書いてからできるだけ文章を縮める。

そしてイベントや教室の報告、お礼。

次のイベント、教室の告知

そして、その季節に合った商品の紹介 今回であれば冷蔵庫とエアコン。お客様にとってどんなメリットがあるかを考えてお伝えするようにしてます。

その文章たちを女性スタッフにお願いして手書きで書いていただいてます。 ただ、今は手書きといっても、手書きパッドと言うツールを使い、データーとして残すようにしてます。

データであると言う事は再利用したり、書き換え、編集が二度手間にならないよう有効に使えると言うことです。

使う度にスタッフたちも成長していることを感じてます。

こんな感じで、すえひろできの瓦版「そよ風通信」は作成されてます。我ながら20年継続。良く続いてると感心しますわ(笑)

5月号もどうかご期待くださいね!

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございます。

あと すえひろでんきでは「一日職業体験」募集してます。

すえひろでんきに興味ある方 読んでくださいね。

さあ今日も楽しみましょうね