弾丸日帰り出張 東京その①  4年ぶり?横浜の「ヴィルトゥ佐藤」さんへ行って来ました

こんにちは。

昨日は弾丸日帰りで東京へ出張してきました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

メインの目的は、Instagramの勉強をすること 最近スタッフがInstagramのアカウントを立ち上げて投稿してくれてるからです。 スタッフのインスタはコチラ https://www.instagram.com/suehirostaff/

ぜひフォローしてくださいね。

朝7時10分の神戸空港発。

時間があったので羽田空港で朝食。開いてるお店、閉まってる店いろいろでちょっと迷いました。

うろうろしているとこんなのがありましたよ。

展望デッキ。行ったことないなぁ。ちょっとだけ行ってみました。

カメラを構えてる人。ぼーっとしてる人。親子連れ。いろいろいらっしゃいました。お初の体験でした。

いやいや、朝飯💦 たどり着きました。 朝6時からやってる蕎麦屋さん。

羽田空港三階 「一の井」さん

早朝から開いてるのありがたいです。揚げたての天ぷら、太めの蕎麦。朝から呑み会っぽい若者たち。ほんと良いお店。 店舗も広めで一人でも気楽に入れます。 羽田空港で時間あったら行ってみてください。https://tokyo-haneda.com/shop_and_dine/detail/tenant_00393.html

前置きはさておき、メインのの勉強会は午後だったので、横浜の片倉町と言う所へ立ち寄りました。

ヴィルトゥ佐藤さん 旧佐藤テレビ音響社さん

4年前になるでしょうか。いちど訪問したことがある同業種の電器屋さん。ビール冷やしてお迎えいただきました。

今や電器屋さんの枠は全く飛び越えてます。この佐藤さん、遠い昔に無くなってしまった街の祭りを復活させてしまったすごい人なんです。

大丸ストリートフェスタ ほんとに素晴らしいイベントです。人のつながりを創り、街を元気にする活動を続けておられます。

 

元の佐藤テレビ音響社は継承され、「かたくら電器」として活躍されてます。

新しい店名の「ヴィルトゥ」とはイタリア語?で美徳という意味もあったそうです。もともとこの建物自身の名前がヴィルトゥ佐藤という名前だったそうです。駄菓子やアイスを置いて地域の子供たちや親子連れでにぎわってるらしいです。

レンタルスペースも設けていろんな手作りの作品も販売されてます。

夕方には塾帰りの学生。親子連れでいっぱいだそうで、営業時間が伸びてるとか。

看板鳥?も待ってます。

かわいいですね。

 

今後は2か月に一度のペースで町内会や地域の方々とイベントを定期的に開催していくとの事です。

今後も佐藤さんの活躍に目が離せません。

横浜の方、行ってみてくださいね。

https://hamahug.city.yokohama.lg.jp/search/detail.asp?id=006917

前を走ってる方がいると、私も迷わずに走れると言うものです。またゆっくりと行きたいと思いました。

午後のインスタのセミナーについてはまた書かせていただきますね。

今日もブログ読んでくださり嬉しいです。

あと すえひろでんきでは「一日職業体験」募集してます。

すえひろでんきに興味ある方 読んでくださいね。

さあ今日も楽しみましょうね