あれ?コレって自分に言うてる?? 人にフィードバックすると自分に帰って来る リアルはやっぱり良い エクスマTikTok特訓講座 伊豆合宿

こんにちは

今朝は伊豆の富嶽はなぶさからスタート! エクスマTikTok特訓講座の合宿に来てます。

ブログを毎朝書いているので早起きの習慣がついてる。改めて得をしました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

3室限定 貸切露天風呂早い者勝ち 空いてましたよ

そしてロビーのカウンターも空いてましたよ

と言うか 使い放題 貸し切り(笑) ブログを書いています。

さらに景色も貸切

PC越しに見えてるモノ わかりますか?

 

なんと正面に見えるのは富士山です。まだ明け方間もないのでちょっと暗いですが雄大な富士山を目の前で見てます。なんとも贅沢!

さてさて 昨日、昼一から始まった合宿

普段は全国いろんな場所からの参加者です。私もそうですが、リモートで受講することが多いんです。 でも今回は合宿。 やっぱりリアルは素晴らしい。

藤村先生のお話がこの距離で聞ける。 生 藤村先生は贅沢。

そんな先生のアイスブレイクからの情報共有。TikTokの講座なんですが、出だしのお話はInstagramの最近の傾向。

「アルゴリズムについて大切なことだからちょっと喋っとく」って

気づけば1時間(笑) よくあるんですね。アイスブレイク的な事ですが、重要なネタ満載。

でも、これって、InstagramがTikTokや他のSNSに影響を受けてての動きだと思うんです。

と言うことは、インスタの傾向を知ることで、いろいろなSNSのプラットフォームの傾向もわかると言うこと。伝わってますか?

SNSでも大切なのはコミュニケーションになってきてるようです☝

 

さて、本題のTikTokですが、一方的に情報を得るだけじゃなく、グループワークなんかもしましたよ

その中で、メンバーにフィードバックしてるとふと気づいたことがあります。

「あれ?これって自分にも思いっきり当てはまっている」

そうなんです。人にアドバイスやフィードバックするとは自分にも有益なことがたくさんある。自分で自分のことを考えると案外気付かないことが人の事を考えると気づく。まさに人の振り見て我が振り直せ! ちょっと違うか?

私も素晴らしいフィードバックをいただきましたよ。

さらにうれしいギフト 「これあげるよ」って私のことをメモしてくれたものをそのままいただきました。

最高のプレゼントです✨めっちゃうれしい!

このように藤村先生から受ける情報、指導。 仲間からにからもらえる気づき。 またそれを通して自分自身を見つめることができる本当に深い講座です。

今日も朝からみっちり講座を受け、自分を見つめ直す大切な時間が続きます。

富士山を眺めながら? 富士山に眺められながら?? ほんと贅沢

出張に来さしてくれてるすえひろでんきのスタッフや家族に感謝です。 その分しっかり学んで帰りますよ♬

 

ビジネスにショート動画が必須!これは間違いないと思ってます。これからも家電ソムリエ二郎のショート動画よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。