時間は大切。 忙しくても動画を投稿できるように時短で作成。 エクスマTikTok特訓講座2日目

こんにちは

昨日、一昨日と富嶽はなぶささん。エクスマTikTok特訓講座の合宿。

勉強した後は懇親会。 いやぁー、おいしいのたくさんいただきましたよ。

こんな感じ

途中から写真撮るの忘れた。最後の鯛茶漬けも最高。ほんと有難い

加古川のすえひろでんきの二郎です。

でも、食事の後も特訓講座は夜中まで続きましたよ。結構ハードな合宿です。

初日の合宿の様子はこちらのブログを読んでくださいね。

あれ?コレって自分に言うてる?? 人にフィードバックすると自分に帰って来る リアルはやっぱり良い エクスマTikTok特訓講座 伊豆合宿

そして次の日の朝食。

にここ富嶽はなぶさの朝食は他にない位充実してるんです。品数が多い。それだけじゃなくて1つずつが本当に丁寧に作られてるのわかるし、めっちゃおいしいです。朝から幸せ✨

美味しいモノを食べると元気になります。

さあ、2日目二日目スタート!

二日目のワーク。お題としてはいかに動画を時間をかけず作れるか?つまり時短

「目指せ18分で撮影から編集完成」

普段それぐらいでやってるっていう講師のワカ

まずは撮影前のネタと流れを 「序 破 急」で考える。

そして時短方法。 実際、目の前で時短な撮影から編集まで一連の作業を彼のスマホを映して見せてくれました。

結果はなんと15分ですべての作業を終えられてました。ほんとにアッという間に完成。勉強になりましたよ。

次は自分たちで実践。それぞれ分かれて実際に撮影、編集と行うこととなりました。

ここ最近カメラに向かってもこわばらずに笑顔になれるようになった私。

慣れとはすごい。自分でも驚いています。

このワークは動画の内容より、編集スピードに重きを置いたワークです。とにかく撮りましたよ。

そして編集も時短を意識してやってみました。今まで時間を計ってやったことがなかったですが、急いでも25分ほどかかりました。まだまだ18分とはいきません💦 でも目標とする作業時間が明確になっただけでも進歩です。

時短最優先でかなり粗い動画となりました。興味のある方いたら、見てくださいね。

 

数をあげること。まず次回の12月7日の講座までに8本動画をあげる。

「じろうはその8本。まとめて撮影してみて」って言われちゃいました。でもやってみようと思います。多分、そうすることで自分に時短することへのストレッチがかかるはずだから💦

最後に名残惜しいですが、みんなで集合写真を撮って終わり。

今度はいつ会えるかな?仲間がいるからこんな新しいことにもチャレンジできてます。ほんとにありがとうございます。

そして留守を守ってくれてる家族、すえひろでんきスタッフに感謝を形に。

お土産も買いました。ほんと支えていただきありがたいです。

めっちゃ楽しい合宿でしたよ。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。