行ってきました。洋七×そえんじコラボライブ「死ぬまでは夢を持て」 ほんまかいな?って思ってたんです。 島田洋七さん「15秒に一回は爆笑を取ることができる」

こんにちは

昨日は日曜日 皆さんいかがお過ごしになりましたか?

私はいつも通り、朝からブログを書きましたよ 平日より時間にゆとりがありましたので、おいしいハッピーブレンドコーヒー飲みながら朝ごはん。

おいしかったです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

そして昼からは高砂へ出かけました。 そえんじさんと島田洋七さんのライブ

立派なパンフレットも作られてました。

パンフレットの中で、いかにそえんじさんが島田洋七さんに憧れてきたのかが細かく書かれていました。

たまたま客席で笑ってるそえんじさんの画像も残ってたとか ご縁があったんでしょう。 中学生の頃から今まで追いかけ続けてたとはすごいですね。 約25年!

そしてそえんじさん写真館として、コロナの間から最近までのそえんじさんの歴史が説明されてました。

すえひろでんきのこともも出てましたよ

特に、最後の出来事にすえひろでんきのコンサートの事も載せていただいてました。

そりゃそうですよね すえひろでんきのコンサートは先月のことです。

でも今回はそんな規模じゃない。しかも一緒にやるのがあの島田洋七さんですから、すごいイベントです。

まずはそえんじさんの歌から始まりました。1曲だけ撮影タイムがありましたよ。

阪神優勝を祝って会場のお客さんへパイン飴を配ってました。 相変わらず面白いです。

そえんじさんの歌声。 先月聞いたばかりの生の歌声ですが、やはりすごい声量で圧倒され、聞き惚れました。

そして、島田洋七さんの登場

「15秒に一回は爆笑を取ることができる」と自負されてます。

そんな大げさなと思います? これ本当なんですよ!自分も自然と笑ってましたが、改めて周りが大きな声でずっと笑っているので、なんか、その状況にちょっと引いてしまいました。 それぐらい爆笑が起きるんです。 ほんまにすごい!!

「とにかく、人生は笑って過ごそう。何も失うものは無いのだから」

とても大切なことを笑いながら教えていただきました。

あのベストセラーのがばいばあちゃんの本の裏話も聞かせていただきました。確か今1600万部も売れてるんですよね。

でも、実はベストセラーの本も最初から売れていたんじゃないんですって。 始まりは、ビートたけしさんにおばあちゃんとの事を話して、「面白いから絶対本にしろ」と勧められて本にしたこと。

※画像はネットから

しかも、最初は自主出版で、2000冊を売るのにに3年もかかったとか。 ほんとに売れなくてしんどかったらしいです。 それでもたけしさんはもう一回出せと勧めてきたそうです。

そして、売れ出したきっかけは徹子の部屋で紹介されたことらしいです。そこから火がつき、今や1600万部も売れているベストセラーとなったとお話してくださいました。

なかなか最初からいきなりうまくいくんじゃなく、コツコツ宣伝したり、本の名前を変えてみたり、工夫しながら今があるということ。 これも素晴らしい教えです。

そして最後にお二人のコラボの2曲 「こんな感じでいいじゃん人生は」 「優しい言葉の中にも」を披露してくれました。 島田洋七さんが涙ぐみながら聞いてる横で熱唱。こちらも胸が熱くなるものをがありました。YouTubeのそえんじチャンネルで聞くことが出来ますよ

いっぱい笑ってすごく感動して素晴らしいライブでした。15時半終演の予定が終われば、16時。あっという間の2時間半でしたよ。

そえんじさん 夢が叶ってほんとによかったですね。 今後の今以上の活躍に期待です!

あなたはどんなライブに行ったことがありますか? また教えてくださいね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました