ご存じでしたか? イソップ童話のイソップさんっていつの時代の人か しかも童話でなく寓話?? 「エクスマTikTokアカデミー」 ついに最終講でした。

こんにちは

昨日はビンゴされたお客様のところへ景品を届けに行ってきました。

大変喜んでくれてこちらも嬉しいです 過去最速のビンゴです。

こんなにも無駄なく、カード開くなんてびっくりです

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて、昨日は勉強中のTikTok。エクスマTikTokアカデミーの最終講でした。

これで最後なんて寂しいと思いながら受講しました。

スタートはお決まりというか、藤村先生の計り知れない知識の中から軽くアイスブレイク。  と見せて、1時間がっつりと(笑) いかにストーリーが伝えるためには大切か

イソップ童話のイソップさんていつの時代の人か知ってますか?って 私は全く知りませんでした。なんと2500年も前の方らしいです しかも童話ではなくて寓話なんだそうです。 ※寓話についてはネットから

つまり、物事をわかりやすく、伝えるために作られた物語ということです。

そこから、宗教について

宗教のいろいろな話も確かに寓話ですね。

それぞれ一神教の宗教 自分たちが信じる宗教のために争いが起こってるなんて

いかにストーリーが人々を動かすかということが切実にわかりました。

と言うことで今 学んでいるTikTok。つまりショート動画でも伝わりやすくするためには、ストーリーが有効だということ。 これは動画だけでなく、私たちが普段出してるチラシや瓦版そして人と接する時ももちろんそうです。

今回のエクスマTikTokアカデミー。伝えるための大切な要素があることをほんとに学ばせていただきました。

一緒に学んだ仲間がいるおかげで動画アップも続いてます。

私がTikTokにあげてる動画。

先週を上げた「分電盤の使い方」が結構再生回数待ってるんです。

しかも、再生回数だけじゃなく、保存率が非常に高い。

つまりこの動画に興味を持っていただき、役に立つと思って皆さん取っておいてくれていると言う事だと思います。

知識レベルは、我々電器屋として決して高いものではありません。むしろ 私たちからしたら当たり前の事。 でも一般の方々にはとても役に立つことがある。こういうことを探して動画にしていきたいです。

インサイト

つまりこの動画の評価を分析できるものですが 私の年齢以上の方も結構見てるんですね。

私は数年前にTikTok流行りだした頃、何かダンスをしてる女の子がいっぱい出てるサイトだなぁって言う位しか思ってませんでした。 でも今は情報収集の場であり、学びの場であるTikTokです。皆さんも覗いて見てみませんか?

末広二郎のTikTokぜひフォローしてくださいね。よろしくお願いいたします。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。