ご存じですか? 特殊詐欺の被害 「ネットバンキングの不正送金16倍⁉」 それ生成AIがやってんの???

こんにちは。

すえひろでんきは今日から2024年の営業を開始させていただきます。

どうか今年もよろしくお願いいたします。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

2024年はどんな年になるんでしょうね。元旦早々、地震があったり、羽田で事故があったりと大変な年明けとなりましたね。

他にも驚いたことがありました。私が学んでるエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の藤村先生のブログ。

2024年 生成AIチャットGPTが出てきて3年目。

今年はさらに仕事の中でも生成AIが使用されるようになると書かれてました。

便利である部分にはとても良いことだと読んでました。ただ衝撃なのは生成AIを使った詐欺がより巧妙になり、被害が急増していると言う事実。

日経の記事に上がってた情報を抜粋していただいてました。 以下転送分です。

『2023年上半期には、世界のビジネス詐欺が前年同期比89%増加し、日本ではネットバンキングを通じた不正送金の被害が前年の16倍に急増しました。
AIは、人間の声や商習慣を模倣して新たな犯罪を生んでおり、フィッシング詐欺などで使用されています。
米国のOpenAIによる「ChatGPT」の公開以降、生成AIの活用が本格化しましたが、その負の側面も明らかになっています。
AIによる詐欺メールの生成は効率的で、米IBMの実験ではAIが作成した詐欺メールに人間がだまされる割合は11%でした。
さらに、AIを使用した子どもの性的画像や有名人の偽画像の増加も問題視されています。
生成AIの市場は大きく成長していますが、その悪用を防ぐための対策は始まったばかりで、G7やEUはAIの包括ルールの導入で合意しています。』

ネットバンキングの不正送金16倍⁉本当に恐ろしいですね。 生成AIを使い、手間をかけずに巧妙なメールが送れたり、身内の声を作り上げてしまったり、悪用すればいくらでも詐欺を簡単にできてしまう。生成AIの進歩はとんでもないです。

去年、すえひろでんきでは警察の方と特殊詐欺の被害防止のための教室を開きました。 詳細はこちらのブログを読んでくださいね

まじか⁉︎「加古川増えまくり」 特殊詐欺の被害です。 相変わらず加古川の方々が狙われてます

「なぜ電器屋が特殊詐欺の防止教室を開催するの?」 って、よく言われます。

だって、すえひろでんきのお客さんは高齢者の方が多い。残念ながら特殊詐欺の被害者の大半は高齢者です。つまり、すえひろでんきのお客さんは特殊詐欺のターゲットとなってるんですよ💦 少しでもお役に立ちたいじゃないですか。いたってシンプルな理由です。

警察の方がプロジェクトチームまで作っても増える一方の特殊詐欺。 すえひろでんきでは、引き続きエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)を中心に今年も勉強していこうと思います。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

また、お役に立てそうな情報があればこのブログに書こうと思います。