まじか⁉︎「加古川増えまくり」 特殊詐欺の被害です。 相変わらず加古川の方々が狙われてます

こんにちは。

昨日も素晴らしい天気でしたね。ゴールデンウィーク前に植えたヒマワリの芽が四葉にしっかりと成長しました。

うれしいです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

まじか⁉︎「加古川増えまくり」

これ 警察の方が作ってくれたパワポです。

すえひろでんきでは第3回目となります特殊詐欺被害の防止教室が開かれました。

加古川は去年の特殊詐欺の被害総額が圧倒的に兵庫県下でワーストナンバーワン💦

警察の方が防止のプロジェクトチームまで作っていろいろ対策をされてます。

それでも被害が増えまくり、警察の方自らが作ったPowerPointで説明していただきました。

そして特殊詐欺もたくさん手口があり、巧妙になるばかり。その詐欺の傾向として10パターンあるらしいです。パターンだけでも覚え切れないですね。

わざわざこんなグッズも配布して詐欺防止を訴えられてます。

中身をちょっと見ていきましょう。

見ていただけるようにポケットハンカチ。そして電話に貼っていただくようなステッカー。とにかく電話口でお金とかカードの話が出たら切りましょうと言うことです。

そして電話口で還付金の話。またパソコンや携帯に入ってきた架空料金の請求先に電話なんてしない。

つまり電話を無視するのが一番

また電子マネーをコンビニで購入させる詐欺がめっちゃ多いらしいです。

電子マネーを購入させるって、まともなことありません。要注意です。

そしてパソコンの警告

警告音まで鳴って、早く対応しないと大変なことが起きるって脅してくるようです。

そしてPanasonicもこんなチラシを出してるんですね。警察とのコラボのようです。

カメラホン。 また電話機を留守電にする。

そして家中いろいろな対策をわかりやすく書いてくれてます。

こんだけ熱心なチラシがあっても増えまくり💦

皆さん今一度それだけ詐欺が多いし、明日は我が身と言うことを意識してほしいなぁと思いましたよ。

とりあえず3回の教室が終了しました。

また要望があるようでしたら開催させていただこうと思います。

 

今日もブログ読んでくださり嬉しいです。

あと すえひろでんきでは「一日職業体験」募集してます。

すえひろでんきに興味ある方 読んでくださいね。

さあ今日も楽しみましょうね