パナソニックショップ会の新春セミナー 講師は三遊亭道楽師匠

こんにちは。 昨日の朝は、小野市からおはようございます。

さかい珈琲 小野店でロイヤルミルクティーなんか飲んでゆとりのある時間でした。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

新春セミナーに参加するために、朝から会場の側に行って時間調整してました。

セミナーはパナソニックショップ会 略して、PS会という会のセミナーです。

全盛期は全国に27000件ほどあった店舗も今や15,000件を切ってるようです。

その会の兵庫支部の新春セミナーでした。

ゲスト講師がこちらに座って講演されましたよ。

そうなんです。今回の講師は落語家さん三遊亭道楽師匠でした。

間近で見る落語は本当に素晴らしかったですよ。 何と言っても話し方がうまい! それも圧倒的にうまい。アッという間に会場を引きずり込んでお話しされてましたよ。

枕トークから始まり 本編 落ち ときれいに滞りなく話をされる。 しかも最初は少しゆっくり抑えた声で喋り、だんだんと盛り上がってる感じがよくわかりました。 でも、うますぎて真似できないですけどね。

それでも せっかく生を見たんですから、真似ようと言う意識だけは持ちたいと思います。  そのためにも今度は寄せに行ってみようと思いました

メインの演目は 「竹の水仙」でした。左甚五郎さんが宿代の代わりに竹で作った水仙で払うというお話。面白かったー ほんと魅了されましたよ。

皆さんも好きな落語ありますか? また教えてくださいね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました