いくらになったと思います? 本の処分 初めて買い取りに出してみました 

こんにちは。 昨日はかわいいお客さんがすえひろでんきへ寄ってくれました。

散歩の途中にちょこちょこ寄ってくれるようになり、いつも元気分けてもらってます。加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて 突然ですが、皆さん本を読んでますか?

コロナで世の中ずいぶん変わってしまいました。変わっただけではなくて、その変化はスピードアップしてるように思います。自分なりの考えをまとめるには絶えず情報を入れて消化していく必要があると思います。

そんな中、去年の大晦日に本を整理しました。

2年前に整理した時は、友人に譲ったり、紙として大量に縛って処分しました。今回はせっかくなのでネットで検索して買取に出しましたよ。申し込めば段ボールが送られてきます。

縛らなくてもこの段ボール箱に掘り込むだけでオッケー。後日、宅急便の方が取りに来てくれます。便利ですね。

本を整理してみて、気づいたこと。  案外自分が注目してる方の本が少なかったこと。 私がこの3年、勉強させていただいてるエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の藤村先生の本が10冊も無かった💦 師匠の本がこれだけ? もっと読みたい! ということで急ぎネットで探して買えるものを追加で購入してみました。

かなり昔のものですが、どれも情報は今でも使えるものばかり。さすが藤村先生だなと思います。

そして、さすがなのはそれだけじゃなく、出版に対しても遊び心を忘れない先生です。表紙にもこんな遊び心はあったんですね。

先生が大好きなジャズのビル・エヴァンスのジャケット。たまたま(笑) 決してぱくりでなく遊びです。

さて今まで紙として処分した場合、せいぜい2、300円だった本ですが、今回の査定はいくらついたでしょうか? 私の期待としたら1000円もつけば良いところかと思ってました。 皆さんどれくらいだと思いましたか?

なんと6180円。自分で運ばなくてよくてこんなにつくんですね。結構ドッグイヤー(ページを折る)をつけたり、書き込みをしてたりしてたのも多いのですが、すごいですね。 これでまた本を買えます。

本を整理した鼻から本が溜まっていく。

それだけに定期的に整理し続けないといけませんね。情報をアップデートして自分もアップデートすることが必須だと思います。

皆さんはどんな本を読まれてますか?また教えてくださいね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。