コツコツ書いてるこのブログが消えた⁉ 焦りました。 デジタル難民な私 勉強を続けないといけません!

こんにちは。 今朝はびっくりしたことがあったんです。焦りました。加古川のすえひろでんきの二郎です。

このブログが見れなくなってたんです。 おまけにホームページも見れない?

どういうこと? 何かハッカーに攻撃されてる? いろいろ考えてみましたが、普段お世話になってます。コンサル会社のデザイナーの方へ問い合わせてみました。

どうもサーバー契約の更新がうまくいっていなかったようです。知らないうちに解約になってた。 よくよく考えると引き落とし口座のカードが更新されてて、カード番号は変わってたんです。

自動引き落としで確認してないとえらいことになるんですね。

解約と言っても、こちらから当然何もしてない。解約の警告のメール1つです。

 

全く気づきませんでした。 これ毎日私がブログ更新してたから気づいたけど、たまにしか見ない方だと怖いですよね。「それ以前にちゃんとしろよ」って突っ込まれてるような気もしますが

とにかくカード情報を入れ直す。

それだけでもあたふた💦 なんとか更新

後はデザイナーさんに任しコントロールパネルから設定等をしてもらったら解決できました。 一瞬この3年コツコツ書いてるこのブログが飛んでしまったのかと思い、めちゃくちゃ焦りました。私にとってはマメに積み上げてきた財産のようなものです。とても大切なんです。

実際15日放置すると完全に削除されてしまうようです。気をつけないといけませんね。

改めて今日のことを教訓にいろいろ考えました。

どんどんいろいろな契約がネット上のみの契約方法となってきてます。 解約の葉書が来たりとか、料金の催促の電話がかかってきたりとか無いですね。 最初の契約だけは、割と親切に案内があるものですが、その後の変更や解約等はほんとに難しいです。 AIとか開発されて便利になるはずが何かわかりにくいような気がするんですけど、私だけでしょうか?

 

困ったときに生の人間に電話したいなぁって思ってしまいます。 普段の生活のお困り事、すえひろでんきのお客さんだけは俗に言うデジタル難民になってほしくないです。

私自身が難民になりかけてるけど💦 日々勉強しないといけないと思いました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。