粗大ごみの持ち込み エコクリーンパークはりまへ行きました

こんにちは。

末広電器のメガネの従業員、 中嶋です。

今回は持ち込んだ話です。

 

最近 ゴミの処分って難しくなりましたね。特に大きなもの。

うちの下の子は もうすぐ1歳になるので、ベビーベッドを処分することにしました。 ベビーベッドって 使わなくなると途端に場所を取るものになります。

そこで粗大ごみとして出そうと思ったんですが…子供用品のほかにも処分予定の物があり、引き取ってもらおうと思うと一つ一つに料金がかかり大変です。

持ち込みならそんなこともないらしいので調べてみました。

以前は小野の方へ行っていたのですが、数年前から新しく高砂にできた処分場に(高砂市、加古川市、稲美町、播磨町在住の方は)持っていくように変わっているようです。むしろ近くに変わって持っていけるなと思いまして、持ち込むことにしました。

エコクリーンピアはりまという名の処分場は綺麗で大きなところでした。

処分場に入る前に、ベビー用品を見繕ってもらいました。というのも、面白いことにこの処分場 、というか高砂市ではベビー用品のレンタルをしていて、そのレンタル品としてこの処分場でベビー用品を引き取ってくれるのです。もちろん、ある程度綺麗ではないと引き取ってくれないそうなので 一応見てもらうことにして 持ち込みします。

建物の1階にはそういったベビー用品のレンタル展示場がありました。ベビーカーの見本が 色々置いてあります。 うちが出すベビーベッドのニーズはどうなのかわからなかったんですが、見てくださった職員の方から「こんなにきれいなのいいんですか」と言ってもらえてうれしかったです。もちろん使ってもらえるのは嬉しいことです。

赤ちゃん用品って大事なものなんですが、そんなに長く使うものではないし置いておくにも場所を取ります。こうやって引き取ってもらえて いつか、どこかで必要とする誰かに使ってもらえると思うと嬉しいものです。私も調べてみるまでこういう制度があるのを知らなかったので、もっともっと広がっていけばいいやと思いました。

またこのエコクリーンパークはりま自体がゴミ処理に対して色々な広報をしています。体験コーナーもあり、もう少し子供が大きくなったら一緒に来て楽しめそうだなと思いました。

もっとこういう施設のことが知られればいいなと思います。粗大ごみを出す際には、一度持ち込んでみるのも楽しいですよ。