今時のバレンタインは・・・

こんにちは。すえひろでんきの嫁です。

先月はバレンタインデー、今月はホワイトデーがありましたね。

皆さんはどなたかにチョコレート渡されましたか?

それとも、チョコレート貰いましたか?

私は社長へチョコレート渡しときました。

私が子供の頃はバレンタインデーというのは

女の子が好きな子へ告白するイベントだったような気がするのですが、

今時はちょっと変わってきてるようで

「本命チョコ」「義理チョコ」のほかに

女の子友達同士でチョコレート渡しあう

「友チョコ」というのがあるみたいです。

うちの娘も「友チョコ」、「義理チョコ」を今年も頑張って作っていました。

友人に渡すとのことでめっちゃ大量生産してました。

それで自分の子供の時と変わったなぁと思うことが、

昔は女の子が好きな男の子にチョコを渡す、

チョコを貰った男の子は、その女の子が好きでなければ

ホワイトデーのお返しは「無し!」

だったと思うのですが、今は

「義理チョコ」として受け取った男の子も

ちゃんとホワイトデーにお返しをくれるのですね😲

娘は両手にお菓子でぱんぱんの紙袋を持って

帰ってきましたよ。