すえひろでんきの「第一回フレイル予防教室」開催 運動だけじゃないんですね。大切なコト学びました。

こんにちは。 昨日はすえひろでんきで第一回フレイル予防教室を開催いたしました。 加古川のすえひろでんきの二郎です。

最近よく耳にする「フレイル」という言葉知ってますか?

「フレイル」とは健康な状態と介護が必要な状態の間位 つまり、健康な状態から少し弱ってる状態です。 今回の教室ではそんなフレイルにならないように学びました。

「なんで電器屋がフレイル教室?」

って思われたかもしれませんね。その理由については先日のブログを読んでくださると嬉しいです。

地域包括センターとフレイル予防。つまりお客さんに健康で長くいてほしいんです。

講師には地域包括センターの保健師の方に来ていただきましたよ。

とても上手にわかりやすく説明してくれました。

元気にいるためには、運動が大切だとは思ってましたが、それだけでは無いようです。

運動のほかに大切なことそれは食べること そのためにどうするかも学びましたよ。

声を出すことなど具体的に教えてもらいました。

また動くための大切な筋肉の鍛え方、こんな立ち上がりにも挑戦していただきました。

皆さん熱心に聞いていただけましたよ。健康で暮らすための大切なことを学ぶことが出来ました。 これからもお客さんに役に立つ教室をこまめに開いていこうと思ってます。

 

 

 ちなみに次の教室は「スマホ教室」です。

 まだ少し残席ございますので「スマホ教室参加したい」とお電話くださいね。すえひろでんきtel:079-424-0243参加お待ちしております。

地元に頼れる専門の方がいらっしゃるのは心強いですね。 地域包括センターの連絡先はこちら

保健師の方だけでなく、いろいろ相談できるみたいですよ。

お困りの方、電話してみてくださいね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。