加古川って詐欺多いんです💦 詐欺に用心! カメラホンがおススメ✨

こんにちは二郎です。

今日は、いまだに増え続けている詐欺被害について書きます!

詐欺って、皆さんが思ってるよりめっちゃ多いんですよ💦

特にここ加古川はめっちゃ多いらしいです!

先日も警察の方が、詐欺防止の啓発に来店されました。いかにこの辺が多いかを話してくれました。

私たち電器屋って、お客様の家に上がり込んでプライベートのお話をよく聞かせていただきます。その中で、実際、被害にあった方はいます。また、本人が気づいていないことも、多々あります。話を聞いてて、それまさしくぼったくりやん💦でも、本人はちょっと高かったなぁって言う程度で、わかってないことが多いです。

そういうのをどうにかならないかなぁと思い、こんなチラシも地域に配布したことがありました。

お客様の家に行くと、結構電話口に貼っていただいて、嬉しく思います。

 

また本業の電気屋として何かお役立ちできないかと思っています。詐欺や空き巣等の被害を防ぐのに役立つもの。

1番はカメラホン(カメラ付きのインターホン)です!特に録画機能付きのものこれが、役に立ちます。

実際、犯人が写っていることによって、警察が動いて詐欺にあったお金が返ってきたって言う例も少なくありません。

また、犯罪のプロは必ず下見をするそうです。その時に、カメラホンがある家って、やっぱりやりにくいみたいですよ。

お客さんいわく、

「表に出る前に外にいる人の映像がわかると安心できる」

って喜んでいただいてます。

また見慣れない人、どう考えても用が無い人に対しては、良い言葉では無いですが、居留守を使って対応しない。それが犯罪から自分を守る術です。

そう、まさに

「不審者や犯罪者が嫌がる家になる」

これが、大切って言うことです!カメラホンひとつで、自然と自分を守ることになると思います。詐欺にあう前の対策。転ばぬ先の杖!

まだ、カメラのついてないインターホンの方、お気軽にご相談くださいね。

今日も読んでくださりありがとうございました