お酒、飲んでますか?

こんにちはじろうです。

コロナが相変わらず続き、外出することが激減💦

外でお酒が飲むことがほんとなくなりました。

皆さん晩酌ってされますか?私は、ほぼ毎日お酒を飲む生活でした。ところが最近飲まない日も結構できてきました。

思い返せば若い頃、いっぱい飲めたらすごい。お酒を飲むことに憧れがあって、いろんなお酒を飲んでたような気がします。そんな単純な、幼い自分がいた気がします。改めて外で飲んだり、お酒に対しての行動が減り、なんとなく飲むのも飽きてきたというか改めてなんで飲んでるんだろう?とか考えてしまいました。

最近、ダイエットを意識してます。お酒を飲むとどうしてもアテをダラダラ食べる。

また、朝ブログを書いている。そのために少し早起き。お酒を飲んじゃうと朝起きにくい。

だけど、お酒を飲むと気持ちいい❣️

このビールうまかったです!

でも、もしかしたら、お酒自身が好きではなかった?と言うことなのかも。

お酒を飲みながら、気の合う仲間とワイワイ喋る。その場所が好きだったと思います。そういう場が、今はない。気がつけばお酒に手が伸びることが減ってます。

今では休肝日も、週に半分ぐらいはあると思います。

そんなことを思いながら、昨日は涼しいベランダで、1人飲んでました。

「飲むんかいっ!」

この三岳って言うお酒は、お世話になってる鹿児島のコンサルの皆さんと飲んだときに教えてもらった。思い出のお酒です♪

この三岳の場合は、味も好きですけど、また鹿児島行きたいなぁ🌟あの時は楽しかったなぁ🎵とか思いながら、そういう気分になりたい時に、飲んでるような気がします。

ですので若い時の、ただお酒が飲めたらかっこいいとか、憧れとか、やみくもに飲めばいいって言うもんじゃなくなってきてる気がします。

お酒を飲む場所、会話って大切 barはすごく好きで大切な場所です。

お酒を提供してくれるプロであるマスターとの会話はプライスレスだと思います✨

 

また、お酒を買いに行くのが好きになってます。いつも行くなじみの酒屋さん!

もちろんビール1本、チューハイ1本買うときはコンビニやスーパーでも買っちゃう時はあります。

ある程度まとめて買うときは、なじみの酒屋さん。やっぱり買うとき

「最近どうなん?」

「新しいの何か入ってる?」

また、お酒にまつわるうんちくを聞くのが楽しい❣️

結局その人から買いたくなってるんだと思います。

要は、今みたいな状況が続けば、お酒自身って言うものよりも、人との関わりを求めてるんだと思います。お酒を通じた人との関わりが大切で、それを求めてるっていうことに気づきました。

ええ加減、この状況に疲れてきてる自分がいます。

皆さんはどうですか?

なんとなくだらだら書いてしまいました😓

今日も読んでくださりありがとうございました。