ご存じですか?「声紋認証」 私は「せいもんって何?」って思いました。

こんにちは 昨日も暑かったですね 暑くなると冷蔵庫の故障も増えます💦 昨日は冷蔵庫の納品でした。

すえひろでんきの二郎です。 23年ご使用の冷蔵庫。夏、本番前、壊れる前に買い換えていただけてこちらも安心しました。

さて、話は変わりまして 皆さん「声紋認証」ってご存知ですか? 私は知りませんでした💦

私が知ってる認証システムは 「顔認証」や「指紋認証」位です

今回、保険会社に電話することがありました。 電話での問い合わせって、なかなかつながらないですね。 そしてつながったら本人確認にいろいろお答えしないと本題に入れないと言うのももどかしいところです。

次回からということですが 「声紋を取っておけば、面倒な本人確認省けますよ」との事でした。 「声で本人確認できるんだ?」 3回、私の声を録音して登録完了しました。

何にでも興味が湧いてしまう私 ちょっと調べてみました。この保険会社では2017年から「声紋認証」を取り入れてるらしいです。 どの程度の精度があるんだろうとググってみました。

雑音がある中でも、かなりの確率で本人証明できるんですね。

でも 最近では、AIが発達して本人そっくりの声も作れるようになってる世の中ですがどうなんでしょうね? おそらく、人間の耳ではわからない音域までAIでは読み取れるんだと思います。 賛否両論あると思いますが 面倒な質問に答えたり、暗証番号とか覚えておかなくてもいいというのは便利じゃないかと私は思いました。

これからもっといろんなところで、AIを使った技術が使われていくんでしょうね。

そんなことを書いてみた。今日のブログで知った。 今日もブログ読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。