電器屋から電器屋へ たまには遠征 明石 中崎公会堂

こんにちは二郎です。

すえひろでんきの行動範囲が約500メートル。超地域密着で行動しております(笑)

ただ、たまに上得意のご紹介などで少しにも遠くへ行くことがあります。今回は上得意さんのご実家のお仕事をいただきました。明石へ行ってきましたよ。

そのご近所に立派な建物がありました。「中崎公会堂」と書いてあります。お客さんに教えていただきました。もう100年以上たちます。そして、なんと夏目漱石も来たことがあると言うんです。正直、疑ってしまいました(;^_^A

疑ってすみません。調べるとほんとに夏目漱石が来たようです。

そんな歴史のある建物があるってなんか嬉しかったです。またそのその近所まだ古い建物が「人丸花壇」と書いてありました。たまには遠くに来てみるもんです✨

さてさて、工事をしながらお客様の家の電気工事、設備工事がきっちりされてる事が気になりました。これだけきっちり出来てる✨その上で「なぜすえひろでんきに?」って疑問に思っちゃったんです。職業病ですね?(そんなにジロジロ見てないですよ)

工事が終わった後にお客さんに聞いてみるととやっぱり!

以前は何十年と地元の街の電器屋さんにお世話なっていたらしいです。ところがその電器屋さんが店主が亡くなり、廃業。

実はこのパターン結構あるんです。やっぱり長年街の電器屋と付き合うと、次も街の電器屋を探す。

そういうご紹介が増えてきたように思います。つまり残念ながら街の電器屋さんの数減ってる。寂しいことです。

せっかくのご縁なのでこのお客さんのお役立ちを精一杯、させていただこうと思います。バトンは受け取りました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。