本で舌鼓

スタッフ友子です。

外出自粛の中、楽しみは食べる事。思い出した味があるので書きたいと思います。今回は読んだ本から😊

①「冒険者たち ガンバと15匹の仲間たち」より。

小学生の頃の愛読書です。大好きすぎて挿絵の模写をしたり、二次創作をしたりしました。ここで思い出すのが「ラム酒」なんです❢

主人公のネズミ達が酒盛りで飲んでいたんです。で、新成人になってから家にあった製菓用のをちょびっと舐めたんですが・・・。大人の味すぎてそれから苦手になってしまいました(笑)大人の道は厳しい😢

②いづうの鯖寿司。

20代で読んだ渡辺淳一さんの小説に登場したお寿司です。谷崎潤一郎さんも好物だそうです。いつか食べたいと思いながら約20年。2年前にようやく念願がかないました。美味しくて美味しくて、今まで食べた鯖寿司の中で私にとっては一番でした。ヒロインを想いながら味わいました。ただ、気軽に買えない値段なので今度はいつ食べられるか💦

皆様も本から思い出す味、ありませんか?

鯖寿司描きました(笑)