電気メーター  知ってますか「スマートメーター」って

こんにちは二郎です。

昨日電気メーター板のことをブログに書きました。ついでと言ってはなんですが電気メーター自身のこともちょっと書かせていただきます。昨日も書いたように電気メータは電力会社の所有物です。

皆さん知ってますか?電気メーターがどんどん新しい「スマートメーター」と言うものになって、もうすでに半分以上はこのメーターになってるようです。

昔ながらのメーターは検針員の方が目で見て回ってました。暑い日も、寒い日も歩いて見て回ってましたね。最近、検診員の方を見ることが少なくなったことを気づいてますか?実はスマートメーターって、電力会社の事務所で一軒づつの電気の使用量が見えちゃうんです。

つまりこのメーターだと検針員の方々の訪問が必要ないと言うこと。しかもスマートメーターと電力会社がつながってるので、30分おきの電気の使用量までわかっちゃうんです!

この事により、それぞれ地域で、今どれぐらい電気が必要だ。ここは足りなくなりそうだっていうのが把握できる。無駄のない電気の供給ができるようになります。

数年後、全ての電気のメーターがこのスマートメーターに更新される予定です。

一度、自分の家の電気のメーター見てみてくださいね。

ホント便利なのは良いですが、何か寂しいような気もします。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。