オンラインセミナーに参加しました! 「エクスマセミナー」素晴らしかったです✨

こんにちは加古川のすえひろでんきの二郎です。

土曜日の夜オンラインセミナーに参加しました。

一言で言うと「ものを売るな体験を売れ」と言う考え方のセミナーです。オンラインだけど延べ500人余りの方が参加されてたそうです。ほんとすごいですよ!マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ | 「モノ」ではなく「体験」を売る視点のエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ) (ex-ma.com)

今は、本当に便利になりました。自分の家でくつろぎながらセミナーに参加できちゃうんです!

 

さて、今回はなんと私、すえひろでんきの事例も紹介されました。

今回の8つのポイントの中の「応援」と「共有」と言う項目での事例紹介です特に「応援」

20年続いている地域全世帯配布のそよ風通信。

何とか20年続けてこれました。その瓦版が取り上げていただけた事は非常にうれしいです。

もう少し具体的に。

紹介されたのは3月号。そよ風通信は毎回地域の方々のペット紹介から始まります。だって、ペットって人気なんですよ。だから続いてる(笑)

コロナの中、自粛が続くお年寄りの悩み事ナンバーワン!「運動不足の解消」について、加古川市の100歳体操を紹介。YouTubeで見ていただくか、数量限定のDVDの配布について書いてました。だって、すえひろでんきのお客様は高齢者多いです。

二郎の一押しのコーナー。地元の素晴らしい店、会社の紹介だって、これも人気でお役立ちできるんです。

藤村先生の熱の入った紹介で、とんでもなくすばらしい事例のように表現していただき感動しました。

「人様のペット紹介」「高齢者の運動不足を解消」「他店紹介」

「応援」として取り上げていただきました。

 

改めてこれについて考えさせられます。3つとも確かに応援です。

今の時代しんどい事も多いけど、悪くないなぁって思えました✨

人を応援すると逆に人に応援される!この循環がはっきり見えるようになったと思います。改めて今回のセミナーでそれを認識させていただきました。

このエクスマセミナーって全くほかのセミナーとは違う!参加すると心が温まり幸せになるんです。

その理由は藤村先生が、参加者を猛烈に応援してくれる方だからだと思います。

エンドロールで流れる藤村先生の笑顔はほんとに素敵です。このエンドロールの言葉に全てが集約されてるんじゃないでしょうか。

たくさんクライアントを抱えてほんとに忙しい日々の中、この方は関わる方みんなを幸せにしたいって応援し続けてます。

そんな藤村先生は幸せそうな笑顔でセミナーを開催されてます。

私にとって道標なのでしょう。私も微力ながらお役立ちしていきたいと思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございました