私,全く理解できてなかったんです💦 9月11日アメリカ同時多発テロ

こんにちは加古川のすえひろでんきの二郎です。

今日は9月11日。20年前にアメリカで同時多発テロが起きた日です!

といっても、すごく悲惨な事故が起きたなぁって言う認識しかなかった私

そんな私が1連の流れ歴史を学ぶ機会をいただきました✨

最近参加しているエクスマセミナーの藤村正弘さんがライブでしてくれました。中東の問題。アメリカ軍が撤退したこと、今後考えられることを非常にわかりやすく説明してくれました。

私は本当に自分の周りの関係のある事しか大して興味がない人間だと改めて思いました💦ニュースもあまり見ないし、遠くの国で起こっている戦争のことを本当に知りませんでした。

フセイン、アルカイダ、ビンラディン、湾岸戦争などなど単語は何となく知ってた。それだけでどう関連してるか全くつながってなかった💦

タリバンって学生って意味だったんですね。

改めてアフガニスタンの歴史や、宗教、考え方いろいろなものが混ざってこんな揉め事になる。

また軍事力として、お金や兵器がその国でなくアメリカからたくさん入って力をつけていく。またその力をつけたものが支援してたアメリカに危害を加える。

いろんなことが起こるんですね。

またそれらを描いた映画もあること。背景を知ってみるとずいぶん見え方は変わると思います。

まとめてわかりやすく説明していただき本当に助かりました。

同じ歴史、起きている事、考え方、複雑な絡み合いのことを本当にわかりやすく。

また興味が湧くように解説していただき、感謝です。

藤村先生は「経営者は歴史、現状を正しく理解しないと未来を予想して次の一歩を踏み出せない」という事で私たちに教えていただきました。ほんと有難い事です!

 

宗教、国家 考え方はいろいろ

そこの大切な価値観を押し付けようとして武力やお金を使ったが思い通りにはならなかったと解釈いたしました。

争わずに何とかならんのか?って 心から平和を願います。

今回のライブで大体の流れは把握できました。

私なんとなく説明できるようになりましたよ(笑) また、お会いする機会があればお話しできます❣(いやっ、あくまでも大まかな流れだけですが💦)

では今日もブログ読んで下さりありがとうございました。

さあ、今日も楽しみましょうね♪