詐欺防止! 電話でお金はダメ! パソコン、スマホから警告音

こんにちは加古川のすえひろでんきの二郎です。

明日は敬老の日。その前にちょっとおっかない話です!

高齢者を狙った詐欺が急増してるというか、相変わらずむちゃくちゃ多いって言う話です!

 

先日も店に警察の方が詐欺防止のチラシを置いていかれました。これって今回だけじゃなく今までも何回かあることなんですよ

そうそれだけ詐欺が多いんです💦

残念ながら、自分は関係ないって思われている方結構多いんです。直接面と向かっては言えませんが、心の中でこういう人に限って魔が差しちゃうんだよなぁって思うんです。

このチラシに書いてあること。

とにかく電話でお金の話はアウトですって言う話です💦

知らない人から電話があってきてお金の話なんて有り得ません。

 

また、最近多いのがパソコンやスマホにとんでもない警告音を鳴らしてびっくりさせて脅して折り返し電話をさせさせるって言うパターンです。消して電話しないでください!相手の思うツボです。

そこで動画にもまとめてみました✨2分45秒の動画です。

https://youtu.be/kDlfWHUW1aA

お役に立てたら嬉しいです。 またYouTubeチャンネル「すえひろでんき」もよろしくお願いします。

すえひろでんきの使命は「安心して笑顔で暮らせるまちづくり」です

 

敬老の日おめでとうございます❣

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね♪