ピンチに陥った話

こんにちは。

すえひろでんきのメガネの従業員、中嶋です。

今回はピンチを切り抜けた話です。

毎日の通勤に活躍している自転車。片道25分を毎日駆け抜けているのですが、最近、少しくたびれてきたのを感じています。

タイヤの空気を入れても以前ほどには軽快にならず、そろそろ整備しないといけないかなと思っていたころでした。

ある日、仕事を終えて自宅に帰る途中で「カシャンッ」と音がしたかと思うと、ペダルが空回りしだしました。漕いでも全くかみ合いません。

あちゃー。タイヤチェーンが外れてしまいました。

街灯の下まで言って確認しようとしましたが、最近の自転車はよくできています。

 

チェーンの周りがカバーで覆われていて、触れない。カバーを外すにはドライバーが必要でした。

 

しまったー。道具は全部お店だー。

とにもかくにも帰り道は自転車でまだ20分かかる道のりです。自宅で待つ奥さんにかくかくしかじか帰りが遅くなる旨を連絡して、仕方ない、とぼとぼ歩いて帰りますかと覚悟を決めました。

ふと見ると、イオンがあります。もしかして、100円ショップが開いているかもと覗いてみて正解でした。ドライバーのセットを購入。イオンの玄関先で自転車をちょいちょいといじり、チェーンがはまりました。

やったー。歩いて帰らずに済む。

無事に自宅まで遅くならずに帰ることができたのですが、はまったチェーンは少したるみがありました。毎日頑張ってくれている道具ですから、たまには手入れしてあげないといけないなあと思った出来事でした。