え~っ 太陽光がタダでつけれるってホントなの⁉ PPAって何? 

こんにちは

第3回エネルギーの勉強会に参加させていただいた加古川のすえひろでんきの二郎です。

 

えーっ⁉ 「太陽光をタダでつけますよー」って!? そんな電話結構かかってくるらしいんです。

 

しかもなんと本当の話らしいんです。 だったらめっちゃお得ですよね✨

「無償設置太陽光発電 PPA」って言うんです。

 

でもですね、太陽光は自分のお金で買ってつけたほうが良いと思うんです。

なぜなら太陽光は今やめっちゃ安くなってるからです。

太陽光の値下がりに対して年々上がっている電気代。これから先も上がっていく事は間違いないでしょう。

高い電気を買い続けるより太陽光発電を自宅で使う方がはるかに安いということです☝

東京電力さんの資料ですみません。

月使用料400Kwhという平均的なご家庭の例です☝

電気代

電力会社から買うとKwhの単価31.7円

太陽光を自分で買ってつけた場合 15年償却でKwhの単価16.6円

ちなみに太陽光は25年は発電すると言われてます。

 

どちらの電気を使いたいですか? この先も電力会社から買う電気は上がっていくでしょう。

 

例えば、あなたが飛び込みの業者さんにタダで太陽光をつけてもらい契約を結ぶと、その得する権利をわざわざその業者さんに譲ってるって思うんです。

つまりタダで太陽光をつける業者さんは、お客さんの屋根で儲かっちゃうんです。 儲からないとわざわざ営業しないでしょ?

分かりにくいですか?

タダほど怖いものはないという事を伝えさせて頂きたいんです。

 

もしも電話とかで説明を受けて太陽光でお悩みであれば、まずはすえひろでんきに聞いて欲しいんです。

と言っても 正直、私もまだ勉強中です。

だから、これから もう少しエネルギーについて私と一緒に勉強しませんか?

引き続きエネルギーや、電気代の話はブログに書かせていただきます。

 

また来年以降は、すえひろでんきの瓦版「そよ風通信」にも書かせていただこうと思ってます。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね♪