まさに継続は力なり 365日 朝6時からクラブハウス「10分陽明学」 先生は桑ちゃん 桑原和弘さん

こんにちは

1年間 毎日欠かさず続いたそうです。

何が?

知人がやっているClubhouse「10分陽明学」です。

毎朝6時から

参加しだして朝のルーティンが整ってる加古川のすえひろでんきの二郎です。

さてこの「10分陽明学」はなんと、ほんとに一日も欠かさず開催されています。

前にブログに書いてます。

朝のルーティン クラブハウス「10分陽明学」 桑原和弘さん – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

読んでみてくださいね。

 

 

毎日って凄すぎます。

https://note.com/friscogcs/n/nb62f3263999f

 

ちなみに私は参加しだして半年余りです。

たまに寝坊しちゃいます💦

 

そんな陽明学の教科書は伝習録。

儒学を研究したものです。

絶対に私1人では無理。

2、3ページ見ただけで諦めてしまうと思います。

この本は約500年前の儒学の研究者である王陽明の話です。

その弟子たちが教えをまとめたモノだそうです。

私の感想としては「人としてどう生きていくかを考える本」かと思ってます。

そのClubhouseの開催者 桑ちゃんこと桑原和弘

偉い先生なんですよ。

https://www.kuwabarakazuhiro.com/

だけどとってもフランクに話していただきます。

若い時はプロのミュージシャンをされてたそうです。面白い経歴。

とっても人生経験豊富だと思います。

今はたくさんの人に道を教えてくれています。

本日最終章までたどり着いた伝習録。

くわちゃん曰く 「伝習録は自分を愛すること」がテーマなんじゃないかと思うと教えてくれました。

1年余りでたどり着いた最終章。

 

また最初からやるとのことです。

同じ内容ですがその時その時の自分の有り様で解釈の仕方が変わると感じております。

毎朝繰り返すこと

そして毎度桑ちゃんのお決まりの言葉「良い1日にしましょうね♪」

おかげで良いスタートが切れます✨

どなたでも無料で参加できる朝の「10分陽明学」

お勧めですよ☝

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さて今日も楽しみましょうね♪