どうすれば凍結しないか? エコキュート、温水器、ガス・灯油給湯器 やってみて~

こんにちは

寒い朝が続きましたね。

この写真はスタッフ中嶋が撮ったものです。

改めてこんな金属の給水栓まで割れるんですねって驚きの加古川のすえひろでんきの二郎です。

今回は屋外の立水栓でした。

水って凍ると約10%膨張すると言われてます。

その膨張が金属まで引き割いてしまいます。すごい力ですね

給水栓の交換で解決しました。冬場ちょこちょこあるご依頼です。

この冷え込み。実はめっちゃ心配なんです☝

もしこれが給湯器で起きたら💦給湯器にとっても凍結は怖いですね。

先日のブログでも書きました。

大変です ホンマに在庫がありません💦 家のガス給湯器の使用年数を確認してください – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

今コロナの影響で給湯器が欠品しまくっているんですよ。

壊れてもすぐに修理とか買い替えできないことが問題となってます。

ですからまずは壊れない努力をしてほしいんです。

去年すえひろでんきで作った凍結防止のチラシです。

お役に立てていただければうれしいです。

まず電気の給湯器では給湯温度を水にしてくださいね。

そしてガスや灯油の場合は電源を切ってください。

これで準備OK

そして 糸のようにほんの少しでいいのでカランを湯の方ににして出し続けてください。

朝まで流してもこの程度では水道代には響かないので安心してくださいね。

要は凍らないように水道管、給湯管、給湯器の中を ほんの少し動かし続けることが大切。 これである程度の地域では凍結防止できます。

例年の冬でもやってほしい対策ですが、今は特別な時ですので特にご注意ください。

 

春がほんと待ち遠しいですね。

もう少し 何とかこの冬を乗り切りましょうね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね♪