近い将来、主役になるZ世代 やっと読破しました💦「Z世代マーケティング」

こんにちは

やっと読破できました!

今年に入って少しずつ読んでたこの本「Z世代マーケティング」

別にマーケティングの勉強をしたかったのではなく、Z世代と言う今後主役になる世代のことを少しでも知りたかったんです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

皆さんZ世代ってわかります?

1996年から2012年生まれの世代。

生まれた時からスマホが当たり前な世代のことを言うようです。

ちなみに私は1971年生まれのX世代💦

 

さてゼット世代とはどんな考えを持ってるのか?

リーマンショックやコロナを経験して案外現実的だそうです。

借金を嫌い、若い時から投資・貯蓄の考えがしっかりしている。

スマホを使ってる時間がとんでもなく多い。

確かにうちの娘たちもずーっとスマホ触ってます。

遊んでることが大半と言うイメージです。

でも私たちとは比べ物にならない量の情報を目にしているとても賢い世代のようです。

スマホで何でも学べちゃう。

確か家でもスタディーサプリと言うアプリで勉強している。

また、わからない事はYouTubeなど動画でどんどん調べてます。

 

そんな世代のマーケティングってどんなもの?

彼らは案外慎重でつながりで消費すると言う傾向があるようです。

家族や知人からの情報、また普段情報源にしているインフルエンサーなどからの紹介で購入決定。

企業に関しては商品自身の良さは当然。企業理念とか、社会に貢献しているかなど見てブランドを選ぶ。 結構しっかり本質的なところを見ているそうなんです。

私の若い時よりもとっても賢く、信念を持っているようです。

 

実は春ににスタッフを採用しようと考えているすえひろでんきです。

そんな世代と出会えるんでしょうか?

彼らの仕事への考え方も載ってました。

給料だけでなくやりがいや成長を強く欲してる世代。

コミュニケーション力や解決力をつけたいと考えている。

それならすえひろでんきも対応いたします♪

ちょうど採用の募集内容を考えていたので良い勉強にもなりました。

 

この本は字が小さいし、ページも結構ある。(300ページ余り)

でも近い将来主役となる彼らのマインドを理解できると思います。

Z世代って素晴らしい世代のようですよ✨

Z世代マーケティング

オススメの一冊です。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね(^^♪