やっぱり凄いですね「Z世代」 勉強になります。

こんにちは

珍しく新聞を読み込んだ加古川のすえひろでんきの二郎です。

先日「Z世代マーキング」を読破しました。

近い将来、主役になるZ世代 やっと読破しました💦「Z世代マーケティング」 – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

今回はこのような特集。

「はじまりのZ」 気になる見出しですよ。朝日新聞の別冊グローブに特集されてました。

Z世代とは1996年から2012年生まれで、物心ついた時にスマホが普通にあり世界中と繋がってる世代のことを言うようです。

この間の本ではアメリカの情報がほとんどでした。

今回の特集はいろいろな国の事が載ってました。20歳そこそこで素晴らしい活躍ですよね✨

もちろん日本のことも載ってましたよ。

その中で出てきた言葉や価値観。

例えばルッキズム。

人を外見だけで差別したり評価することだそうです。

それを嫌い、顔出しなしで自己表現して自分の想いを伝えることに挑戦していることが取り上げられてました。

これは自分の中の本質をしっかりと見ていると言うことでしょうか。

モノやお金でなく体験や生き方に価値を見いだす世代であるとも書いてました。

 

また人助けや社会貢献したい思いを持っている方も多い。

良いことをして喜ばれることに感動する。それをYouTubeで拡散し、共感されお金も集まり活動を拡げる。素晴らしいと思います。

またそんなZは、非常に現実的でお酒を飲めるのにあえて飲まない人が増えている世代。

飲む場所、雰囲気は楽しむが、酔ってしまってその後の時間を無駄にしたくない。時間を大切にする感覚が非常にシビアです。

以前のブログでも書きました。

微アルでスマートドリンキング 飲んでみましたよービアリー – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

微アルやノンアルコールの市場が伸びてる。

私の若い頃って無理にでもかっこつけて飲んでました💦 最近、この微アルは健康のことを考えて飲むことがあります。 Z世代のように意思があって選んではいません。

 

情報多く持ってモノ知り。それぞれの価値観を失わず個性もしっかりある。

人は人、自分は自分と多様性を受け入れている。そんな素晴らしい若者たちのようです。

どんどん各業界で主役となっていってる世代ですね。

「今の若いものは~」って言って目をそらさず、良いところはどんどん真似して吸収していきたいなーと思いました。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね(^^♪