停電は突然に💦 高齢な身内、大切な人と遠く離れて住んでる方には、是非とも読んでほしいです!

こんにちは

昨日はお客様の電気料金の支払いを代行した加古川のすえひろでんきの二郎です。

普段はそんなことやってないですよ。本当はやってはいけないことかもしれません。

お金を預かり電気料金をコンビニで支払ってきました。

あなたが高齢な身内の方、大切な方と遠く離れて暮らしているなら真面目に読んで欲しいんです。

昨日の出来事

朝1番で来店のお客様

歩くのもしんどい。

電動カートで来店。88歳の一人暮らし、身内おらず。

突然の停電で電話も使えない。

カートの充電もできない。大変困っている。

 

ブレーカーでも落ちてるのかなと思い、すぐに訪問しました。

調べるとブレーカーはOK。でも家中停電?

次にメーターを調べるとメーターまでは電気が来てるのに、家の中に電気が来ていない。

つまり 電気を停められてしまっていると言うことです☝

お客様に聞くと

「電気料金は何十年も同じ口座から引き落とされてる。電気停められるわけないやん。」

「何か郵便物来てない?」って

「そんなの見てないっ」てお客さま💦

ポストを確認すると葉書が1枚。

電気を停めると言う葉書。

こんなこと もし酷暑の時、寒い時にある日突然起きたら ゾッとしてしまいました。

たまたま料金が引き落とされなかった。

次は振り込み用紙が届く。

それも見落とすと 電気を停めると言う葉書。

そんなの字がちっちゃすぎて読めない高齢者もいらっしゃいます。また、詐欺も多くて難しそうな書類は無視してしまう高齢も多いんです。

それりゃお金は払えてない。連絡見てない。 ダメかも知らんけど。。。

 

今の電気ののメーター スマートメーターって便利だとブログにも書きました。

電気メーター 知ってますか「スマートメーター」って – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

遠隔でいろんなことができる。

遠隔操作で簡単に電気を停めることまでできてしまう⁈

サービスの仕方がどんどんデジタル化してる。それはわかる。

でも でも でも でも でも おおおおおおおー----ー--っ!!!

毎日生きていくだけで精一杯な高齢一人暮らしもたくさんいらっしゃるんです。

まさにデジタル難民って言うのか?大変危険だと思いました。

すえひろでんきも普段こんなことさせていただいてるわけじゃないんです💦

どうか身内で遠方の高齢者がいらっしゃる方は連絡をまめに入れてあげてくださいね。 また電力会社から電気料金の振り込み用紙や、電気の停止の連絡をお子様宅へ送る手配もできるようですので問い合わせしてくださいね。

超高齢化時代へ。

いろいろ問題ができて出てきているなと感じます。

どうかあなたの大切な方を守ってあげてくださいね。

そんなことを思った出来事でした。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね♪