食べきれなかったバナナをケーキにした話 ずぼら料理

こんにちは。

すえひろでんきのメガネの従業員、中嶋です。

今回は久々に食べ物の話です。

今週はバナナを買い込んだんですが、残念ながら食べきれず…。

もったいないなと思ったんですが、でろでろのバナナは苦手でどうしようかなと思っていたら妻が「ケーキつくってよ」と一言。

ケーキ…?

ソンナノツクッタコトナイヨ?

という顔をしていたら、ホットケーキミックスで簡単に作れるそうで。

ようし、いっちょやってみっか。

用意するものは

・ホットケーキミックス 500g

・卵 2個

・バナナ 適宜

の三つだけ。

まずはバナナをすりつぶし、

卵と混ぜて、

ホットケーキミックスを投入。

焼き型を用意する間にオーブンを180度で予熱します。

今のレンジでオーブンを初めて使いました。

予熱が終わったら、焼き型を入れたオーブンを30分加熱。

焼きあがる前にはいい匂いがしました。

一応、竹串をさして中身が焼けているか確認。

ばっちり焼けていました!

完成です!

 

焼き型から外したところ。写真を撮る前にしっかりつまみ食いをしちゃっていますね。

出来上がり。

バナナをすりつぶす時はけっこう塊で残っていたので、ケーキの中に粒が残るかなと不安でした。

出来上がってみるとちゃんと溶けていたので、神経質につぶさなくても何とかなるようです。

ずぼらな私でもこんなに簡単にケーキができるとは・・・。

ホットケーキミックスは偉大ですねえ。

まだあと3袋残っているので、別の食材で何かケーキにしたいと思います。楽しみだなあ。