家でネットフリックス 時代劇にハマってる? 10年前⁉ 「のぼうの城」観ました✨

こんにちは

今日は映画見ましたよ。

最近時代劇に興味が湧いてます。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

先日は「峠 最後のサムライ」を見ました。

今日は家でゆっくりNetflix

「のぼうの城」を見ましたよ。

10年ほど前の映画ですよね。芦田愛菜ちゃんもこんなに小さい。でもさすがにしっかり演じてますよ✨

2時間24分ほどもの映画ですが、私には珍しく一気見しました。トイレにも行かなかったです。

主役は野村万斎さん演じる成田長親。500年以上も前のお話です。

天下統一を目前にした豊臣秀吉が関東一円の北条氏を攻める。

この中の支城の一つを、石田三成が2万人の圧倒的な兵で攻めます。

成田側は、わずか 500ほどの兵。

役に立たないでくのぼう。親しみを込めて「のぼう様」と農民たちにも親しまれた人柄だそうです。

武士としてはどうなんだろう?って言う上様が戦をする。それなら農民たちも一緒に戦うと その数3000になりました。

それでも2万人相手にはかなり厳しい。

厳しい中でも笑いを忘れない。

そんな戦いを描いた映画。とっても面白かったですよ。

 

そして、私がこの映画で学べたと思うこと。

やっぱり人柄って大事☝

武士だからって偉そうにせず、農民にも好かれ、つながりを作ってた。その関係性がこの劣勢でも戦えた。北条方の中で唯一落城しなかった支城だそうです。人柄がつなぐ関係性。すごく大切なことだと感じましたよ。

普段からそういう人とのつながり、作って行けたらいいなぁと思いました。

今日もブログ読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。

今日も楽しみましょうね