初めての話 暑い 夏の行事

こんにちは。

すえひろ電器のメガネの従業員、中嶋です。

今回は初めての話です。

といっても、私のではないのですが。

毎日猛烈に暑いですねえ。学生の頃なら水泳部でプールに入ってたのですが、大人になるとなかなか行く機会がない…

こどもも毎日暑い思いをしているので、子供だけ水浴びをさせてみることにしました。生後10か月、初めての水浴びです。

お風呂でも顔に水をかけるようなことは避けてきたので、これで水嫌いになるかどうか。

プールとまではいかないですが、桶に水をくみ、日中は日に当てて水の温度を調整。ちょうどいいくらいになったら、水着に着替えてGOです。

思ったよりはしゃぎませんでした。本人は楽しいのだと思いますが、水をまき上げて遊ぶとかはまだできないようです。座った状態で手でかき回して遊ぶので精一杯みたいでした。

おもちゃも入れているのですが、じょうろもバケツも遊び方を知らないのだからそんな遊ぶわけがない。つくづく、遊び方も学習していくのだなと思った次第です。

そんなわけで、じょうろは大人が使いました。水を子供の頭より高くから注ぎます。頭にもかかるように。

はしゃぐかな?いやがるかな?

無反応でした。顔をぬぐうとかもなく、無反応。目もつぶらない。

これはまだそういうことも学んでないゆえなのか。赤子、恐るべし。

私は2歳のころプールに入って泣き叫んでいたらしいですが、その前だとこういう反応になるのでしょうか。

なんにせよ、水遊びはどんどんさせていきたいです。いつか一緒にプールに入れるようになるといいですね。私のようにプール嫌いになりませんように。