エアコン動かへん💦 200Vのコンセントに100V? そんなことあるんですね💦

こんにちは

今日はついに甲子園決勝戦ですね。

どんな試合になるか楽しみです♪

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて 先日ご新規さんのところでコンセント交換工事をしてました。

ついでに、エアコンが動かないと困ってられたので確認させていただきました。

なんと考えられないことなんですが、200ボルト対応のところに100ボルトしか来てません💦

 

コンセントは200ボルトの形?

ブレーカーを一応確認☝

やはり100ボルトとなってました💦

エアコン工事した方は試運転の確認もしないんでしょうかね? あまり人のことを悪く言いたくないんですが、これはさすがにひどいと思いました。

ブレーカー200ボルトへ切り替えるとエアコンは動きました。良かったです。

最近ネットを見てて気になったこと。求人広告で「エアコン工事は法律上電気工事士の資格はいらない。だから誰でもすぐに高収入を得れる」って募集。

確かに法律上そうだとしても、今回のようにコンセントや分電盤が関わる工事も多いんです。また、エアコン工事自体、けっこう雑なものもを見かけます。

まあ、私も大した技術があるわけではありません。でも、安全と見た目には注意をはらいます。

とにかく皆さん、値段だけで業者を判断しないでほしいなぁとは思います。電気工事から火災の危険など本当に怖い事はあるんです。

だから、皆さん信用できる業者さん選んでくださいね♪

今日もブログを読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね♪