やっぱり酒処 新潟の方々って自覚無いんですね(笑) 新潟駅「ぽんしゅ館」 楽しいですよ「利き酒マシーン」

こんにちは

土曜日は新潟で講演させていただきました。その様子はこちらのブログをどうぞ。

なんと私ごときが講演⁉ 新潟明徳会の皆さま感謝です✨

夜にはおいしいものいっぱいいただきました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて関西の私からしたら新潟は酒処。

「新潟の方はやっぱり日本酒いっぱい飲むんでしょう?」と聞くと

「いやー 今の若い人間は全然。 日本酒を好きなのは年寄りだけですよっ」て

そうか そんな感じなのか ちょっと寂しいなぁと思ってました。

二件目スタート!

美味い魚

「のっぺー」と言う郷土料理。

おいしいです。

これには、やはり日本酒と頼んでみると。

出るわ、出るわ 銘酒オンパレード

超おいしい日本酒たち✨

それとともに うんちくのオンパレード(笑)

「これ呑んだ後はこれだよ。」

「いやいや これでしょ」

この人たち自覚症状ないんだなーって思いました。やっぱり新潟は酒処ですよ✨

久々いっぱい飲みましたよ。

 

そして 次の日 新潟駅の「ぽんしゅ館」へ連れてきていただきました。

わかりやすい看板

商品ありすぎて選べない💦

 

ワンカップが並んでるの見るだけでも楽しいです。

 

圧巻だったのは店の奥にある 利き酒のコーナー 100種類以上のお酒の試飲ができるマシーン。

ほんとにワクワクするものがありました。

ここでも新潟人の野口くんのうんちくが炸裂しました。

それぞれの日本酒についてわかりやすく説明してくれましたよ♪

せっかくなので動画も撮りました。44秒の動画です。

 

面白い

ほんと楽しかったですよ♪ いいですね新潟 また行きたいなーと思いました。厳選した日本酒持って帰ります。

八海山のみりんも旨いらしい。 とりあえず一本ゲット。

家に帰ってもしばらく楽しめますね。

今日もブログ読んでくださりうれしいです。ありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね♪