弾丸出張! 東京エクスマスタジオ 今回のテーマは「出だし」 TikTokは最初の2秒が肝  美味しいキューバサンドの店も見つけたよ-

こんにちは

昨日は弾丸出張 東京のエクスマスタジオ行ってきましたよ

半年間の連続講座なんですが、オンライン参加とリアル参加の両方並行で行われてるんです。 昨日はもともとオンラインで半日講座を受ける予定でしたが、どうせなら現場に行った方が学べる事は多いと思い、出張してきました。

そんな欲張りな加古川のすえひろでんきの二郎です。

場所は東京の和泉多摩川。 珍しく早く着いたので、そのあたりを散策

お昼に何を食べるか検索して キューバサンドをテイクアウトできる店を見つけました。「LAPIS」さん

実は先日からキューバサンドを食べたかったんです。理由は映画「シェフ」を見たからです。

料理がおいしいしそうで、ストーリも気持ちいい映画。なおかつ、SNSの発信について勉強できる映画なんですよ。何より映画の中のキューバサンドがめっちゃ旨そうなんです。 映画「シェフ」についてはこのブログを読んでみてくださいね。

「スッキリしたい方」「SNS初心者の方」 おススメの映画です。「シェフ」

テイクアウトしてエクスマスタジオでキューバサンドかぶりつきました。

この和泉多摩川の。「LAPIS」さん。とてもおいしいキューバサンドのテイクアウト。こじんまりとしておしゃれな店でしたよ。今度は店でビールと一緒に食べてみたい。

 

さて、本題の講座の方ですが、ショート動画が大切な今。TikTokの特訓講座です。

早速に現場まで行った値打ちがありました。 今回講師も務めるワカこと若山さんのTikTok撮影現場を生で見せてもらいました。

じっくりと最初の2秒を考えて喋り出していました。

そうTikTokは最初の2秒が肝なんです。TikTokを観る方って、最初2秒以内に見るか、見ないかを決めてしまう。 つまり掴みが悪いとほぼスルーされてしまう💦

今回の講座では、受講者のそれぞれの動画を見ながら、自分だったらどんな出だしサムネイル(動画の表紙のようなモノ)をつけるか意見を交換していきました。

不思議なもので、自分のことを考えるとなかなかアイディアが出てこないのに、人の事はけっこう出てくるものです。

さらに、今回私が突っ込まれたのは何か普段の私じゃないって💦 関西弁もあんまり使ってないし、無理に作り笑顔で違和感がある。

めっちゃ見抜かれてました! だって台本を作って、スマホの前でしゃべるとそりゃ不自然にもなりますよ。

そう、気づきました。台本が関西弁じゃないんです。

実はこのブログは音声入力で喋りながら入力したものを後からパソコンで調整してます。 TikTokの台本は普段の私のしゃべり口調でええんや!! やってみよ。

 

懇親会も珍しく参加できました。 普段はセミナーだけ受けて駆け足で帰ってる私です。

平日に店を抜け出して出張させていただいたスタッフに感謝です。たくさんの学びがありましたよ。

今後の「家電ソムリエ二郎」のショート動画。ご期待ください。 関西弁バリバリで行ってみます(笑)

 

それと大切な告知です。

4年半振りとなります 第二回東加古川そよ風コンサート 「みんなが笑顔になる時間」開催いたします。 チケットまだまだありますよ。 買ってくださいね!

こちらのコンサート告知ブログ

「最近楽しいことが無いねんって方」 読んでみてくださいね

チケット買ってください! 4年半ぶりの開催決定 第二回東加古川そよ風コンサート「みんなが笑顔になる時間」