ゲリラ豪雨&落雷 停電 家電故障に火災保険が使えます!

こんにちは二郎です。

今週は突然のゲリラ豪雨&落雷で何度も停電しちゃいました。

停電は復旧すれば済むことなんですが、落雷のせいか家電がいっぱい壊れました。

特にファックスとインターホンが多かったです。これらは通信線が繋がってるものです。インターホンであれば玄関の押しボタンと家の中の受話器が繋がってる。ファックスは外からの電話線と電話機が繋がってる。そういうものがよく壊れました。

また給湯器のリモコンも結構壊れました。これも給湯器本体と、リモコンが通信線でつながってます。お湯が急に使えなくなると困りますよね。

 

では雷からどうやったら守れたのか?

雷サージプロテクタ

世の中にはこういうものが出回ってます。コンセントに差すだけで簡単です。

私の感想。 無いよりはいいと思います。でも、あったからといって残念ながら完全ではありません。やっぱり壊れます。

じゃあどうすればいいの?

できること。それは雷が近いと思ったらできればコンセント抜くことでしょう。それ以上にする事は無いかもしれません。なんだそんなことかと思われるかもしれませんが一番有効です。

特に大切なパソコンは守りたいですよね。外との連絡手段、情報収集、データの蓄積。これがダメになったら大変ですものね。お気を付けください♡

今回、たくさん壊れたんですけど、お客様が案外知らなかったのが火災保険のこと。火災保険て火事のことだけだと思い込んでいる方が結構いらっしゃいます。

落雷の家電の修理代は火災保険が使えることが多いです。

皆さんもそんなことがあったら保険屋さんに問い合わせてください。簡単な書類を送ってこられると思うので近所の電気屋さんに書いてもらってくださいね。

その際、商品の写真を忘れずとっておいてくださいね。

せっかくの保険。お金を払ってるんですから活用しましょう!

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。