もう12月半ば、 でも「あまり季節を感じれないなぁ」って思っています。

こんにちは。

昨日もビンゴシュートしましたよ。

料理家迫田さんの東加古川店からでした。

 

コロナの中、厳しい営業でも地道に努力を続けた大将。さすがです!

昨日もビンゴが盛り上がって嬉しかったです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて 先日いつもお世話になっています。フラワーショップみすみさんがお歳暮を届けてくれました。

大きな、大きなポインセチア!もうすぐクリスマスですね。

もう12月、年末も迫ってホームセンターなどではお正月の飾りなどが販売されています。

でも「あまり季節を感じれないなぁ」って思っています。

クリスマスもお正月も、また他の季節のイベントも縮小、自粛が続き、日々の楽しみが減ってる気がします。これってすごく生活に味気がない!

どうしたらいいのかって考えてみました。

季節を感じる。旬を感じることが大切かと考えました。旬とは?

※ネットからの情報です。

旬の食べ物をいただくこと。旬の食べ物。たくさん種類あるんですね。特に寒いこの時期おいしいモノ多い。

今の時代、なんでも便利で1年中手に入るのは良いコトかもしれません。でも、逆に旬を感じる幸せが無くなってるんじゃないでしょうか。

たくさんあるのでちょっと調べたり、知識を持っていると豊かになるかもしれません。参考に☝旬の食材カレンダー (k52.org)

せっかくなので旬の食べ物を楽しもうと思いました。皆さんはどう感じますか?

そう言えば、迫田の大将がマナガツオが旬でお値打ちって言ってた!食べさせてもらおうかな?

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

さあ、楽しみましょうね。