渋滞覚悟で行ってきましたよ。学業成就の北野天満宮。

こんにちは。

昨日は箱根駅伝二日目。優勝は、駒沢大学。

なんと大学駅伝三冠達成!本当に安定した強さでしたね。めっちゃ楽しましていただきました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

そんな箱根駅伝をカーナビのテレビでかけながら京都へ出かけてきました。

行く先は北野天満宮。学業成就の神様、菅原道真が祀られている神社ですね。

実は、今年長女が受験。大切な時なので、渋滞覚悟で向かいました。

ところが案外スムーズで意外でした。駐車場はさすがに少し離れたところで止めました。住宅街の中。私学生時代、京都で4年過ごしたので、土地勘はあるんです。

でも参道はさすがに人が多い。少しずつ少しずつ進みました。

「なぜ牛」もなぜましたよ。なぜると一願成就になると言われています。

そしてついに本堂。やはり立派で重みのある雰囲気ですね。

その傍らに絵馬を奉納する場所もあり、合格祈願もできました。

後は春を待つのみ。どうなるかは本人次第ですら、私は祈るのみです。

今日もブログを読んでください。ありがとうございました。

さぁ、今日も楽しみましょう。