「今までモヤモヤしたものがスッキリしました。」 「ブログ復活させます。」 「イベントやってみたいです。」 ほんとに嬉しい声をいただきました。宮崎で講演させていただきました!ご縁に感謝✨

こんにちは。

今朝は宮崎県からおはようございます。加古川のすえひろでんきの二郎です。

昨日は新潟の街の電器屋仲間に講演をさせていただきました。

宮崎県明徳会の皆様です。

明徳会とは松下幸之助さんが作った松下商学院の卒業生で作られている、全国にあるパナソニックの電器屋さんの組織です。

ちなみに私は脱サラして途中から突然電器屋になったので、この方々からしたらよそ者で、変な電器屋です(笑)

兵庫県の私がなぜ宮崎に?

それは去年新潟明徳会の方にお招きいただいたご縁が広がっているようです。こちらのブログも読んでくださいね。

なんと私が講演⁉ 新潟明徳会の皆さま感謝です✨

ただ今回はとにかくこの寒波もあり、ドタバタで出張💦 出発前、わざわざ神戸空港のそばのホテルで前泊。そこでギリギリまでスライドを作ったり、とにか落ち着きがありませんでした。

まずは鹿児島へ入り、お世話になっているコンサル会社と打ち合わせしたり、店舗見学させていただいたり。

そして宮崎へ来ました。会場では皆さんネクタイ締めてスーツ着て。 その上、大学の唱和したりと、なんか私だけ浮いてる⁉

私はエクスマのパーカー。だってエクススマ思考を広めに来たんだもん。

「エクスマ知ってます?」って質問をすると誰も手が上がりませんでした。ちょっと残念。でもこれを機会にすごく関心を持っていただけましたよ♪

エクスマ全開でしゃべらして頂きました。

「モノ」を売っているのが一般的です。

某量販店のチラシですが、街の電器屋さんでも大体エアコンのチラシはこんな感じですよね。

そして笑倍繁盛エクスマを学んでいる私のチラシ。

どちらが良いとかそういうことではなく、何を伝えてどんなお客様とお付き合したいかと言うことではないでしょうか。

嬉しい手ごたえありましたよ。かなり時間オーバーしてまで質問をたくさんいただき、興味を持っていただきました。

「今までモヤモヤしたものがスッキリしました。」

「ブログ復活させます。」

「イベントやってみたいです。」

ほんとに嬉しい声をいただきました。

パナソニックの営業さんも 「たくさんネタをいただきました。自分のことのように喋って担当店に広めたい思います」ってめっちゃうれしいです。

でもね、実は一番おいしいのは私。1時間半もアウトプットさせていただき、即の生のフィードバック。これほど勉強させていただける機会はありません。ほんとご縁に感謝です。 ただ、慣れないことですのでむっちゃ疲れました~💦

夜は芋焼酎 霧島、そして美味しい鳥三昧!

よそ者な私も仲間に入れたかな✨ 本当に幸せな1日でした。

またいつの日か来れる機会を楽しみにしております。

今日もブログ読んでくださりうれしいです。

さぁ今日も楽しみましょうね。