「てるてる坊主」って怖い話⁉ 

こんにちは。

本当は今日はゴルフの予定でした。でもこの時期の雨、キャンセルで正解でしょうね。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

と言うことで、ゴルフ延期の連絡をいただいてました。

その連絡にくっついてたURL。大津カントリーの情報かと思いきや、てるてる坊主でした笑 ※資料はサイトから

もちろん間違いなんですが、てるてる坊主について全く知らなかった私。びっくりしました!

このサイトよかったら見てみてくださいね。

「てるてる坊主の由来」

まずてるてる坊主の歌が3番まであるなんて知りませんでした。

3番結構怖いです。

童謡って実は結構怖い話があったりしますよね

てるてる坊主もまぁまぁ怖いです。

逆さに吊るすと「雨乞い」とかいうのは聞いたことがあります。

もともとのてるてる坊主の始まり。

切り落とされた生首を白い布で包んで吊るした!! ほんと怖い話です。今度からてるてる坊主を見たらちょっと見方が変わっちゃうかも💦

でもこういう話も昔はあったかも。天候って大切。農業がうまくいかず、米が育たない。そうすると飢餓になってたくさんの方が犠牲になってたんですもんね。

現代はそこまでの食糧危機とかなくてほんと平和ですね。昔のことを知ると、今がどれほど豊なのかを再確認できます。ほんとありがたい。

そんな今日のブログでした。今日も読んでくださりうれしいです。

さぁ今日も楽しみましょうね。