ご存知ですか? 「加古川って特殊詐欺の被害総額が県下ワースト1位なんです。」

こんにちは。

加古川の皆さんに知っておいてほしいことがあります。

実は先日警察へ行ってきました。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

加古川警察からすえひろでんきへ協力の要請があったんです。

ご存知ですか?

「加古川って特殊詐欺の被害総額が県下ワースト1位なんです。」

去年で言うと被害総額年間2億円を軽く超えてる! めっちゃ多いんですね。

現在、加古川警察では、特殊詐欺被害の防止プロジェクトチームまで立ち上げてるそうです。

すえひろでんきの瓦版「そよ風通信」やLINEグループ「そよ風通信広場」で詐欺被害の防止を拡散してほしいって言うことです。

詐欺被害者のほとんどは高齢者の方々。

つまり すえひろでんきの大切なお客さんたちと被ってると言うことです。お客さんの役に立つことでしたら、ぜひとも協力したいと思いました。

「でも私には関係ない」って思った方

詐欺の手口のことを知っておかないと危ないかもしれませんよ。だって詐欺の手口は年々恐ろしいほど巧妙になってるから。

今 圧倒的に多いのは「電子マネー詐欺」

いろいろな伝え方でコンビニで電子マネーを購入させる

もう一つが「コンピュータウィルス感染詐欺」

以前にも私がYouTubeでお知らせしたことがあります。参考にしてくださいね。

突然パソコンに警告音が鳴りウィルスを解除するには、代行業者にお金を振り込んでくださいって詐欺です。これもちゃんと詐欺被害防止のチラシが警察から配布されてます。

近々警察の方をすえひろでんきに招いて教室も開きたいと思ってますよ。また詳細は書かせていただきます。

まず、電話口でお金の話とか絶対にありませんから注意してくださいね。

今日のブログをくださりうれしいです。

さあ今日も楽しみましょうね。