塗装の良し悪し! 何が違うか塗装屋さんに聞いてみましたよ。 すえひろでんきをつけてくれる職人さん 高砂「末永塗装」さん

こんにちは

すえひろでんきは今日はお休み のんびりとベランダでブログ書いてます

ほんと 良い季節になりましたね。あの暑かった夏が嘘みたい。爽やかな秋晴れです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて、春や、秋。このように気候の良い頃は、外仕事にもってこいの季節です。 塗装工事もその一つ。 先日ブログにも書かせていただきました。塗装屋さん

信用できる塗装屋さん探してる方 すえひろでんきにご相談くださいね。 太陽光配線の改修

改めて外回りの工事業者さん。 残念ながら、訪問業者で良いことばかり言って、粗悪な工事をして居なくなってしまうところが多いです💦 皆さんご注意してくださいね。

今回相談を受けたお客さんも、10年以上前、訪問業者の話にのって太陽光を上げた。ついでに屋根の塗装してもらってるつもりでした。

ところがです。塗装工事は行われておらず、苔がはえ、クラック(ひび割れ)もある状態でして。

今回、改めて塗装工事をしてこんな感じ。

 

輝いてますね。これで雨漏りとか大丈夫でしょう

玄関側もこんな感じほんときれいな仕上がりです。

いつも丁寧な塗装工事に感心します。 改めて塗装屋さんにお仕事のことを聞いてみました。 高砂の末永塗装さんです。

正直、塗装工事って塗り終わった直後は良質なものか、粗悪なものってわかりにくい。何が違うんだろう?

真面目な末永さん。

1番大切なのは基本を守ることだそうです。

まず塗料の配合の量は決まりがある。それをきっちり守り、しっかりと混ぜ合わせること。つまり原料を作ることに手を抜かない。ごまかさない。

そしてもう一つ、重ね塗りを行う際、適切なタイミングで重ね塗りをすること。塗った後に乾く期間を設けて、また重ね塗り。単純なようで守るべきタイミングがあるらしいです。

基本的な一つ一つのことを消して手を抜かず塗ることで、塗装の持ちは全然違うらしいです。

逆を言えば、その工程で手を抜かれてしまっても、お客さんにはわからないことですもんね。だから、知らない業者は怖いんです。

その点、末永さんは、地元で長く塗装工事をされているので安心です ちょくちょくすえひろでんきのお客さんも紹介させていただいてます。

去年は私の実家も塗っていただきました。

信頼できる地元の職人さんと、少しでもお客さんのお役に立てばと思う限りです。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございます。

それと大切な告知です。

 

4年半振りとなります 第二回東加古川そよ風コンサート 「みんなが笑顔になる時間」開催いたします。 チケットまだまだありますよ。 買ってくださいね!

こちらのコンサート告知ブログ

「最近楽しいことが無いねんって方」 読んでみてくださいね

 

チケット買ってください! 4年半ぶりの開催決定 第二回東加古川そよ風コンサート「みんなが笑顔になる時間」