ご存じですか? あなたの家の電気の容量 分電盤見てくださいね

こんにちは

昨日は土曜日 「久しぶりだ。良いなぁ!」と言う風景を見かけました。

餅つきですよね やっとこういうイベントも再開しだしたんだとなんか嬉しかったです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さて 今日は分電盤の容量について書かせていただきます。 ショート動画も作ってるのでご覧くださいね。

その家でどれだけ電気が使えるか、案外皆さん知らないものですね。分電盤の左側メインブレーカーというのがあります。

そこの数字をご覧ください。

50Aと書いてあれば、その家は5000ワット使えます

30Aと書いてあれば、3000ワットまで またメインブレーカーがない家もたいてい3000ワットまでです。 ※200Vで使うと少し違いますが目安です

このメインブレーカーの大きさは、ただ単に交換すればいいと言うものではありません。それに見合った幹線が必要です。

幹線とは、電信柱から家まで電気を運んできてる配線のことです。

昔は家の中にそんなに家電がなかったから、この幹線が細かったり分電盤がちっちゃかったりします。でも、最近の新築では、このメインブレーカーが75Aだったり、100Aだったりするんですよ

ブレーカーが結構落ちる家は改修が必要になってきますので、専門家にご相談くださいね。

近所の方はすえひろでんきへ「分電盤相談したい」とお電話ください

すえひろでんき tel:079-424-0243お待ちしております

今日もブログ読んでくださりありがとうございました